お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

優勝おめでとう

御嶽海関、2回目の優勝おめでとう。横綱不在の混戦場所で、また勝ち残り、最後で決めたのはあっぱれでした。意志の強さを感じます。さらに上を目指し、新たな日本人横綱の誕生に挑戦してほしい・・・ただ豪栄道戦のような相撲は感心しないなあ。
相撲では、立ち合いでの変化で星をとることも決まり手の一つで、力士の中にはよくこの手をつかう人がいる。勝負の世界では、相手の意表をつくこれも戦術でしょうが、何かすっきりしない。
日本では、昔から正々堂々と戦って勝ちを制するのが最高の評価をえた。大相撲が日本古来の伝統のスポーツの位置を保って行く上で、どんな相手に対しても受けて立つという横綱相撲を目指してほしい・・・無理な注文かな?

巨人も5年ぶりの優勝おめでとう・・・やっぱり監督いかんだな。