お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

わが役目

わが家では、買物に出るのは一週間に二日、水曜と土曜に決めているが、行かない時もあるし、他の日にすることもある。昨日行ったのに、家内が今日も行くという。もうビールがなくなったので、来月からは消費税もアップするし、買ってくることになった。
ビールは近くの業務スーパーで買うことにしているので、行ったら駐車場がまんぱいでいつもとちがうよう。さっそくお酒のコーナーへ・・・いつもならケースが山積みになっているのに、少ないこと。それもサッポロはもうなかったので、これも残り少ないアサヒ2ケースにした。

二人だけなので、飲んだり食ったりにかかる支出にそうこだわることもないのに、家内はわずかな値段の違いに気を使う。買い物に行って、すぐ口にするのは、何がいくらになったのか、量がへったとかで、チラシに載った少しでも安い品にする。買い物の時は、そんな品を探すのにワゴンを押して、店内を振り回されるのが、わが役目です。