お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

庭掃除をした

今日は午前中はボウリング、午後は庭掃除をした。梅雨の時期を迎えて、庭の樹木は茂り放題で、風通しが悪くてうっとおしい。長年付き合っていた庭師がやめたので、去年からシルバー人材センターにお願いした。来月には来てくれる予定。
その前に自分でできることはすることにした。といっても細かいことはできないので、下草刈りと、風通しをよくするため、茂り過ぎた木を枝ごと切り取ったので、少しすっきりしたと思う。

家の中でも、人間関係でも、何にでもいえると思うが、風通しが悪いとじめじめしてきて、よくない。風通しがよくて、からっとして、すっきりしていると、長続きする。
そんな意味では、家内は有ったことは何でもしゃべって、隠し事はしないから、連れそえたのかな・・・

昨夜のお月さんはよかった。