お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

アブラムシが大量に発生

今年はスナップエンドウが豊作で、毎晩のように一杯のおかずにした。もう枯れ始めたので、今日はを片付けにかかったら、さあたいへん・・・アブラムシが大量に発生していた。毎年棚はそのままにして、次にゴーヤを育てる。
もう30年以上野菜作りをしてきたが、こんなことは初めて、暖冬のせいだろうか、さっそくネットで調べてみた。

駆除しないと、他の作物にも広がる危険もあるという。アブラムシそれ自体には害はないらしいが、ウイルスを媒介するらしい。そして駆除は払うだけではだめで、殺すしかないそう。とりあえず石灰をまいといたが、効果はなさそうだ。天気さえよければ、明日にでも、畑土ごと集めて、コンポの中に密閉しよう。

出来るだけ、農薬は使わずに、物理的に根気よく退治したい・・・