お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

次に生まれることができたら・・・

今日も畑、サツマイモの畝作りで最後の一畝を仕上げた。ここに自作の苗が採れたら定植する。6月中に70本はしたい。苗はタネイモ1個から10~20とれるという。8個は植えたので、出来を期待している。そして、午後買い物に出たついでにムサシまで足を延ばして、さといもの種イモを買ってきた。

今年ははじめて八頭を作ってみようと思う。北陸ではあまりみないが、子ども時、毎年母親が正月料理をしたが、かならず八つ頭を煮た。それがとても美味しかったことが、いまも忘れられない。

中学2年の時に母親は死んだが、とても料理の上手だった。味付けがよく、そのおかげでわが味覚は発達したのだろう。敏感である。
次に生まれることができたら、料理人にでもなりたい・・・