お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

また認知症の勉強

今日もまた認知症の勉強をした。その心理的特徴は・・・

・慢性的な不快感:人や物に接してのど忘ればかりが続いている状態に陥っており、周囲からのストレスも加わるので、いつも不愉快である。
・焦燥感:気ばかり焦り、怒りの感情に走りやすい。
・被害感:大切にしているものが見つからないと、すぐだれかに盗まれたと思い、周りの人を疑う。
・混乱:どうしたらいいのかの判断力が低下するため、すぐ混乱する。
・感情の変わりやすさ:ストレスに対する耐性が弱くなっていて、ちょっとした刺激にも激しく反応(怒りに走る)する。
・自発性の低下とうつ状態:自分からする行動力がなくなるため、落ち込むことが多い。

行動面では、その場をとりつくろうとし、作り話をする。遠い人にはそれでもすむが、何でも知っている、近い人との関係がむずかしい。

赤ん坊に対する母親の豊かな愛情とするどい感性(ちょとした兆候も分かる)が対応には欠かせないよう・・・

ヤマブキが咲いた・・・むかしむかし橿原神宮で苗木を買ってきた八重です。