お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

習慣を破っても

今日は朝から買い物して放送大学、昼食後は陶芸教室と続いて行ったので、帰宅したら疲れて寝てしまった。目が覚めたら、もう夕方6時だった。

現役の時は、昼食後の午後は眠くなっても、少し休めだよかったが、引退してからは昼寝する習慣がついてしまった。それもだんだん長くなって、この頃は一時間以上。だから、午後の活動のはじまりは3時頃からになる。
ボウリングクラブは午前の10時からの2時間なのでいいが、陶芸教室は午後1時から3時で、ちょうど昼寝の時間にあたる。いつも休んでいる時間に活動するので、それだけ身体にかかる負担が大きい。
陶芸教室に入会する時、これが気になったが、一週間に一度ぐらい習慣を破ってもと考えてはじめた。

生活にバラエティーがないと、ただ老いていくのではなかろうか・・・

写真は、陶芸教室で最初に作った作品の素焼き・・・これに色を付けます。