お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

初作品

昨年オープンしたカレードの陶芸教室に入会して、2カ月経った。これまで手がけた器は、茶わん2個にマグカップ、花瓶、ぐい飲み、小皿各一個だが、自然乾燥にひと月はかかるようで、いまだに焼かれていない。
それが昨晩になって電話があり、入会前の体験教室で作った器が出来上がったという連絡があった。生まれてはじめて作った、わが焼き物なので、今日さっそく金沢に出た帰りに受取りにいった。出来具合は写真のとおり。
家内もいいというし、自画自賛で、初めてにしてはよくできたと思っている。ただ、茶わんのつもりでしたが、浅くて、深皿のようになってしまい、しかも重い。食器には使えそうもないので、飾っておくことにした。

まだ始めたばかりなので、いいものは作れないにしても、これからいろいろ経験して、実用に供せる域にまで達したいと思うが、何年かかるだろうか・・・それは別にして、楽しい時間を持てることが何ともいい。