お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

暑い一日

今日は朝から忙しかった。孫の運動会に行き、メッセに行き、買い物に行き、暑い一日を終えた。

予報では28度になるとのことで、わがは山のTシャツに着がえ、家内は日傘を持って、正解だった。どこのお父さんお母さんも、じいちゃんばあちゃんも、暑い中お疲れ様・・・特にお父さんカメラマンは。

メッセは去年も見に行ったが、今年はAIとIoTに取り組む企業が目立っていた。それにNHKを先頭に次世代テレビの4K8K。
確かにキレイに視えるが、説明をきくと、テレビばかりでなく、アンテナからブースターまで新しくしなければならない。
今年の8月1日に試験放送、来年12月本放送とのこだが、ムリしなくても、家庭用なら、いまのハイビジョンで十分だと感じた。

唯一の成果は、画像認識でわがの笑顔が87点(100点満点で平均60点)だったこと。