お話おじさん′老後生活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

思い出すなあ・・・

今日は節分。4才まで東京は渋谷で育った。夜になると、各家から「福は内、鬼は外」と叫ぶ声がした。思い出すなあ・・・同窓会から依頼されていた、思い出の原稿を下書きした。写真は陶芸教室のを添付するつもり。

すべてマイペースでいきたい

今日は空が晴れて、気持ちのいい正月になった。今週は宅食配達も休みなので、おかず他の食べ物を買いに行っただけで、後は寝正月。それでも、お腹だけは空く・・・昼にはじめてお雑煮をした。今年からは、すべてマイペースでいきたいと思います。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。今年は今年はわが二人にとっては、夫が米寿、妻が傘寿ととてもめでたい年です。ここまで共に元気で、何不自由することなくこれたのは、社会のみなさまのおかげと深く感謝いたします。新しき年を迎え、これからどうなるか、…

冬眠(二日)

冬眠二日目で目が覚めるようにびっくりしたなあ・・・日本がスペインに勝つとは!

冬眠(初日)

ひるおかずを買いに、アルビスへ行っただけ・・・ガラガラだった。

冬眠ことはじめ

明日の師走入りをきっかけに、米寿を迎えたお話おじさんは、体力の温存をはかって、冬眠に入ることにしました。 うつらうつらしてますが、時に目を覚ますとおもいますが、よろしくね・・・・・

年賀はがきのこと

今年も早や師走が近づいてきた。今日は郵便局へ行ったので、年賀はがきを20枚買ってきた。年とともに枚数が減らしてきたが、これ以下にはできなかった。 それで、わが米寿と家内の傘寿を機に終わりにしようとおもう。プリンターが故障してしまったこともあ…

工事が終わった

今日で屋根の工事が終わった。三日間かかったが、天候に恵まれ、順調にいった。ラバーシールという新しい工法で、まだ一般には普及していないよう。さっそく工事代金を支払うことになった。 わが家にとっては、大金なので貯金を下ろして支払うことになる。明…

阿炎関、初優勝おめでとう

阿炎関、初優勝おめでとう。 巴戦を制しての優勝で、これまでの道のりを飾るような、ただならぬ制覇だった。苦労が実ったとも言えるだろうか。 ひと口に人が変わったと感じるが、これが本物であるか、どうかは来場所以降の相撲にかかっているとおもう。 さら…

酢漬け

こう気温が下がたら、さすがに畑のミニトマトも熟さなくなってきた。今年もよく生って、十分食べたが、まだ青いままの実がたくさんついている。これまでは捨てていたが、家内がもったいないというので、昨日酢漬けにしてみた。 今日一粒食べてみたら、美味し…

屋根工事

今日から屋根の工事が始まった。昔は瓦をふき替えたが、今は新しい工法で、一枚一枚の屋根瓦を接着し、屋根全部を一体化してしまうという。工事は三日間で、日曜までかかる。いまのこの家を建てたのが昭和57年(1982)で、47才だったから、ちょうど40年…

日本サッカーの快挙

久しぶりのグッドニュースだった。日本サッカーの快挙で、初めてドイツを破った。選手のみなさんの健闘を讃える。でも、これからが勝負だ。遡ること70年、このわがも高校時代の一時期、当時はマイナーだったサッカー部に入っていた。ものにはならなかった…

スナップエンドウの種をまいた

勤労感謝を記念して、畑にスナップエンドウの種をまいた。もう世の中の勤労には縁がないが、40数年来ずっと続けてきたのが畑仕事。趣味で始めたのが、いまや唯一の労働になった。 以前は畑も広かったので、いろいろ作ったが、いまは宅地の一画で20㎡ほど…

終活のはじまり

退院してから2年半が過ぎた。その後遺症ともいうべきか、足腰が弱くなってしまった。日常生活に支障はないが、ゆっくりしか歩けない。歩けなくなったら、お終いなので、できるだけ歩くようにつとめている。 中学から高校にかけて、自宅から駅、駅から学校と…

本人限定

本人限定受取郵便物というのを初めて受け取ることになった。これまでも本人確認で局員が配達してくれたのに、特定事項伝達型と称し、お知らせだけだった。現物を受取るには、その手続きが必要・・・ネットでできるとのことだが、今回は電話で申し込んだ。郵…

お墓のこと

今日は日曜なので、息子と二人して、石材店に出向いた。いずれは市営墓地に建てることになる墓のことを聞いてきた。墓そのものは、墓の大きさ、石材の種類で、価格的にはかなりの違いがある。国産は高く、中国やインド産になると一桁安くなる。標準的な墓を…

思い切り

昨日来た瓦屋に屋根に上って、みてもらった。撮った写真を見たが、もう40年も経ったので、やはりずれている。差し出した名刺をもとに、さっそくネットで会社を調べ、信用できると判断した。一番の心配は、言わずもがな、雨漏り。いまはしないが、なってか…

屋根瓦のこと

夕方、見知らぬ若い人が訪ねてきた。瓦職人で、いつもわが家の前を通って仕事に行っているそう。 仕事柄、屋根瓦のことが気になるのか、わが家の瓦がずれているという。もう20数年経ったが、台風の被害に遭って修繕したことがある。 またずれたのかもと思…

即席

生協から即席の赤飯とみそ汁をとった。家内もわがも赤飯は好きなので、何もないときは、これですますつもり・・・食べなきゃ生きていけないが、毎日毎日三度三度準備するのも、だんだんめんどくさくなってきた。 そんな時は、これを食べよう。これも電子レン…

注射注射と

かかりつけ医に今日も行った。朝すぐなのに、めずらしく、もう来ている人がいる。何かと思ったら、インフルエンザ予防接種の方々だった。いつものように、血圧を測って、検査の血液を抜かれて、薬をもらって終わり、待合室で会計待ちしていたら、看護婦がや…

診てもらわずに

朝9時を回ったので、かかりつけ医へ2か月1回の持病の定期検査に行った。いつもと違って、もう車が3台止まっている。しかも、すっぽりと防護服をきた看護婦が玄関から出てきた。 受付に行くと、先生はコロナ患者対応で一時間ほど待たないとという・・・い…

向かいのコスモスを利用

先日の買物でバナナを買い忘れたので、今日コスモスで買ってきた。これまで買い物リストは記憶だけで、メモなしでしてきたが、もうそろそろ、メモする必要があるようだ。業務スーパーが改築閉店したので、この頃は向かいのコスモスを利用するようになった。…

九州場所初日

今日は一日ぐずついた天気で家に籠っていたが、ちょうど九州場所の初日で退屈しのぎになった。むかし話になるが、相撲との縁ができたのは、昭和39年(1964)金沢に移住した時点で、有無を言わせず、高校相撲部の顧問にさせられたのがきっかけだった。 …

ここ何となく

今日は暖かくて、過ごしやすい日だった。土曜日なので、午前中に買い物、午後は陶芸教室に行ってきた。 いつもどおりの生活を送っているが、ここ何となく周囲の人の変化を感じる。 若い時から人付き合いはいい方ではなかったが、老いてからはますます、家内…

現地を確認

市営墓地の決定通知を受けたので、今日は二人して現地を確認してきた。とてもいい場所で、指定された墓所は南面していて、位置的にもいいと判断したが、家内は墓地が狭く、すぐ後ろに水場があるのが気に入らないよう。 最終的には、二人の面倒をみるのは息子…

長風呂

今回はちょっと心配した。わが家は週に2回ほどしかお風呂を沸かさないので、入る時は長風呂になりやすい。わがはふつうだと思うが、家内が長い。 今日は、それで家内がのぼせてしまった。 しばらく休んだら何ともなかったが、もう年も年なので、気をつけよ…

気温が下がってきたので・・・

秋に入ってから、ずっと採れてきたミニトマトも、さすがに気温が下がってきたので、青いまま、赤く熟さない。これまでは、これで終わりにしたが、今年はちょっと待ったで、今日ポリをかぶせてみた。ちょうど以前仕入れた幅2メートルの農業用ポリフィルムがあ…

義姉のこと

先日横浜の義姉一家に五郎島を送ったので、お礼の電話があった。義姉は耳が遠いので、長女がしてくるが、義姉が体調を崩して入院し、いまは家にいるとのこと・・・わがより2才上なので89になる。 働き者の元気な人だったが、さすがに寄る年波で、老いてき…

サッサと歩けるように

やっと白癬菌による手のかゆみが和らいできた。まだ安心はできないが、老体にも治癒力が戻ってきたようだ。 次は、体力がどこまで回復するかがテーマになる。目安になるのは歩くこと・・・その歩き方、スピード、姿勢。いまは、前かがみのヨタヨタで、のろい…

ゴロゴロ

今日の日曜は、晴天で風も穏やかな行楽日和だったが、どこへも出ずに一日家で過ごした。家にこもって、ゴロゴロしていのは、精神的にも肉体的にもよくないとは思いつつも、いま一つ、お出かけする元気が出ない。 少し前まで、好日だと家内がどこか行きたいと…